« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

11月 28, 2004

Quick Japan Presents FIVAL

というわけで11/27に新木場のSTUDIO-COASTで行われたQuickJapanのイベント「FIVAL」に行ってきました。
いつものように千葉レーダのサイトをチェックしていたら告知が載っていて、音楽にお笑いにといろいろ楽しめそう、ってことでチケット買っちゃいました。
30分くらい前に会場入りし、軽くハイネケンを飲みながら会場をぶらぶら。STUDIO-COASTってagehaなんだね~。知らなかった。

続きを読む "Quick Japan Presents FIVAL"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

11月 21, 2004

東スポよりファッションネタ2題

毎度おなじみ東京スポーツ11月19日号「謎と疑問20連発」より。
その1
「スーツの『お台場仕立て』って何?」
お台場仕立てというのは、スーツの表地を内ポケットの部分まで延長したものです。内ポケットが補強される感じになるんですね。で、なぜお台場かと言うと、もともと台場というのは幕末に外国船の襲来に備えて作られた砲台のことで、その形に似ているからお台場と言うのだそうです。

その2
「ボタンダウンシャツのボタンは何のために付いてるの?」
アイビーファッションの定番、ボタンダウンシャツが開発されたのは1900年のこと。ブルックス・ブラザーズのジョン・ブルックスがポロを観戦中、選手のポロシャツの襟が風ではためき、選手の顔に当たっているのを見てボタンをつけることを考案。後にファッションとして受け入れられることに。

いやぁ、勉強になりますねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月 15, 2004

デザインフェスタ行ってきました。

というわけで、13日にデザインフェスタに行ってきました。午後から行ったのですがかなりの人手。回を重ねるごとに出展者、来場者が増えているようです。
入場してとりあえず、端のブースからチェック。お気に入りのクリエーターの新作を買ったり、新しいクリエーターをチェックしてみたりとぐるっと回ってから食事。このイベントはフードコートがなかなか良くて、世界各国の料理を味わうことができます。この日食べたのは、メキシカンタコス&コロナビール、点心セット&青島ビール、ガーナカレー。食べすぎ?
引き続き歩き回ってみれば、屋外でライブをやってたり、DJブースがあったり、かぶりものや着ぐるみ、仮装して歩いている人がいたりと何も買わずにただ眺めているだけでもなかなか楽しい。
とはいえしっかり買い物もしてきました。ブツは後日デジカメで撮ってアップします。とりあえず今回、僕が気に入ったクリエーターさんのサイトをご紹介します。

Tシャツ編
RED BAZOOKA:「頭の悪いTシャツ専門店」を名乗る、かなり面白いTシャツ屋さん。
スカラヴィジョン:着て楽しい、見て楽しいTシャツ屋さん。

イラスト(ポストカード)
真吉:線とか色の使い方とかが好きなんです。
GRAFFITI:こちらも僕好みのイラストです。
feebee:クールでセクシーな女性のイラストです。
tamatex:ぐったり感がたまらんす。

ストラップ
コシェル:古い前掛けを使ったグッズがおしゃれ。

音楽
VYTESFONE:生演奏をしているところに通りがかり、即買い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月 14, 2004

シュワのシューは・・・

11日のめざましテレビでやってたネタ。
米カリフォルニア州のアーノルド・シュワルツェネッガー知事来日
今まではハリウッドスターとして割とラフな格好で成田に降り立っていたシュワちゃんが、今回はビシっとスーツを決めて来日。さすが政治家。
ところが全身をよく見ると、履いているのはなんとウェスタンブーツ!スーツにウェスタンブーツて(w
一応これには理由があるらしく、「ブーツのほうが活動的に見えるから」とシュワちゃんが好んで履いているのだとか。なるほど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月 09, 2004

もうすぐデザインフェスタ

11月13日(土)、14日(日)と東京ビッグサイトでデザインフェスタVol.20(略してデザフェス)が開催されます。
デザフェスは「日本最大のアートフェスティバル」ということで、日本全国はもとより海外からもいわゆるクリエーターという人たちが参加して、それぞれの作品を展示、発表するというもの。僕も何度か見に行っていますが、手作り感あふれるほのぼのした作品からプロっぽいものまでさまざま。展示の内容もTシャツ、缶バッジといったキャラクターものから音楽、パフォーマンスに至るまでいろいろあって、一日中楽しめます。すでにお気に入りの作家さん、ショップもあり、毎回新作を見るのも楽しみのひとつになってます。確かパンダーゼットを最初に見たのもここだったような。
新しいもの、珍しいものが好きな人、デザフェスにGO!!
フロア内でネクタイに缶バッジをたくさんつけて歩いているのがいたら、多分僕です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月 07, 2004

星新一の世界

今、Yahoo!で星新一のショートショートをアニメ化した「きまぐれロボット」が公開されています。
小中高と、男子なら一度はハマったことがあるのではないかと思われる星新一のショートショート集。懐かしいなぁ。俺も中学生のとき、文庫本全巻揃えてたっけ(まだ実家に行けばあるはず)。
1000編にも及ぶ作品の中から選ばれた10本の作品を約2分のショートアニメに仕立て上げています。なのでとてもスピーディ。しかも起承転結がしっかりあって面白いです。
そういえば星新一の作品っていろんなメディアに進出していますね。本人のエッセイには自分の作品をベースに創作落語ができた、と言う話がありましたし、以前、「世にも奇妙な物語」(違う番組かも)で、ドラマの原作に使われているのを見たことがあります。最近ではコミック化したものも話題になっているみたいですね。
俺も久しぶりに実家帰って読み返してみようかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

11月 04, 2004

-istたちの活躍を見て・・・

些細な事も突き詰めていくと奥が深いんだなー、ということと、何かひとつのことにハマる、ってのは楽しいことなのかもしれないなー、というお話し。今回はそんなモノ、ヒトの書籍をご紹介。

間取りの手帖
佐藤 和歌子



まずはこの「間取りの手帖」。自称『マドリスト(間取り収集家)』、佐藤さんがとにかくユニークな部屋の間取り図ばかりを集めた一冊。僕も読みましたが、「ホントにココ、人住めるの?」というような不思議な間取りが次から次へと出てきます。なんつーか、その昔超芸術トマソンを初めて読んだときのインパクトに似てる・・・。間取り図というのは二次元的なものなわけですが、「これどんな建物なんだろう・・・」と考えながら見るとまた楽しさ倍増かもしれません。
建物を見て笑う、と言えば、「ばかけんちく探偵団」が有名ですね。

耳かきがしたい
上野 玲



こちらは『ミミカキスト』上野さんの著書。最近、新聞・雑誌などで取り上げられることの多い本です。意外と隠れミミカキストって多いんでしょうか?この本では耳かきの歴史やさまざまな耳かきのコレクション、気持ちいい耳かきとは?など、全国のミミカキストには堪らない(と思われる)内容満載です。
ところで、『ミミカキスト』がいるんだから『ツメキリスト』がいてもおかしくない!と思い、ググってみたのですが、『ツメキリスト』を名乗る人は存在しませんでした。やはり、耳かきというのはそれだけみんなが好きだって事ですね。

で、なんで急に書籍紹介のエントリになったかと言うとですね、俺も『ネクタイニスト』とか名乗ってこーゆー本作ってみてえなぁ、と思いまして。自分のネクタイコレクションとか、ネクタイの薀蓄なんかを語る本なんかできたらいいなーと思っているわけですよ。今まではそれをWeb上でやってたわけなんですが、最近こうして”-ist”な人たちの本が出ているのを見ると、自分でもちょっとやってみたくなるわけで。出版社さん、オファーお待ちしています!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

11月 03, 2004

ネクタイとTPO

東京スポーツ11/3号より。新日本プロレスIWGPヘビー級選手権試合の調印式に王者・佐々木健介はスーツ姿で臨む。一方、挑戦者・棚橋弘至はカジュアルシャツにジャケットと言うスタイルで登場。すると健介が「そんな格好できやがって、タイトルマッチをナメてるのか!!」と怒り心頭、という話。

やっぱ、それなりの場にはそれなりの服装ってものがあるみたいですよ、堀江さん。
いや、別にノータイだから落選したわけじゃないけどさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月 01, 2004

ジョリっとチラリズム

今朝、通勤電車で自分の前に座っている人のはなし。
普通のサラリーマンぽく、スーツ姿で、足元に目をやると黒の革靴。
・・・んっ、よくよく見ると、靴下がスニーカーソックスじゃないか!!
これは個人的にはかなり衝撃的ないでたちでしたね。『マジ、ありえなくね?』って感じです。
僕が今まで読んだファッション関係の書籍、雑誌では、『ビジネススーツ姿に白のハイソックスはNG』というのが一般的でした。理由までは忘れましたけど、多分カジュアルっぽさが出てしまうからとか、単にガキっぽいからとか、そういうことだと思います。しかしさらにその上を行く白のスニーカーソックス・・・。ってゆーか、座ってるとすね毛見えてるし。
ちょっとあのカッコはナシじゃないかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »