« -istたちの活躍を見て・・・ | トップページ | もうすぐデザインフェスタ »

11月 07, 2004

星新一の世界

今、Yahoo!で星新一のショートショートをアニメ化した「きまぐれロボット」が公開されています。
小中高と、男子なら一度はハマったことがあるのではないかと思われる星新一のショートショート集。懐かしいなぁ。俺も中学生のとき、文庫本全巻揃えてたっけ(まだ実家に行けばあるはず)。
1000編にも及ぶ作品の中から選ばれた10本の作品を約2分のショートアニメに仕立て上げています。なのでとてもスピーディ。しかも起承転結がしっかりあって面白いです。
そういえば星新一の作品っていろんなメディアに進出していますね。本人のエッセイには自分の作品をベースに創作落語ができた、と言う話がありましたし、以前、「世にも奇妙な物語」(違う番組かも)で、ドラマの原作に使われているのを見たことがあります。最近ではコミック化したものも話題になっているみたいですね。
俺も久しぶりに実家帰って読み返してみようかなぁ・・・。

|

« -istたちの活躍を見て・・・ | トップページ | もうすぐデザインフェスタ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39094/1887108

この記事へのトラックバック一覧です: 星新一の世界:

» ショートショートの世界 [ナナメ読みで行こう]
小学生の頃、風邪を引いて外に遊びに行けないと、家の中の本をよく読んだ。 中でもよく読んだ作家は星新一だった。 『ショートショート』と言われる短編。 非現実... [続きを読む]

受信: 11月 09, 2004 01:22 午前

« -istたちの活躍を見て・・・ | トップページ | もうすぐデザインフェスタ »