« 酔っ払いのネクタイ | トップページ | スキージャンプペア2 »

12月 30, 2004

ニュー・デザイン・パラダイス ネクタイの巻

フジテレビの深夜番組「ニュー・デザイン・パラダイス」の11月26日放送分「ネクタイ」の回、ビデオ録画していたものをいまさらながら見ました。
この番組は既存のモノを新しいデザインとして21世紀に生まれ変わらせよう、という感じの番組。
で、この日のテーマはネクタイ。ビジネスシーンでの重要アイテムであるにも関わらず、その発生時から取り立てて変化の無いアイテム、それがネクタイ。それを如何にデザインするか?
と言うわけでネクタイ好きには興味津々なテーマだったりするわけで、どんなもんが出てくるのかなぁ、と期待大。
その前にちょこっとネクタイのウンチクが入り、いよいよ新しいネクタイのデザイン。まずはラッピングの達人による新しいネクタイの結び方。小剣を手前に持ってくる、という割とありがちながらそこに多少のアレンジを加えて、なかなかいい感じ。そしていよいよファッションデザイナー、横森美奈子による新しいネクタイの提案。コンセプトは3つ。
・首に巻かない。
・フォーマルとラフの中間。
・アクセサリー
そして出来上がった作品は・・・。

・・・あのう、これって、ポケットチーフって言いません!?(@_@;)
いや、でも中にワイヤー入れて自在に形を作れるってのはいいと思いましたよ。
しかし、すでにネクタイでは無いわな・・・。それだけネクタイってのは無意味なようで存在感のあるアイテムなんだねぇ。

|

« 酔っ払いのネクタイ | トップページ | スキージャンプペア2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39094/2418239

この記事へのトラックバック一覧です: ニュー・デザイン・パラダイス ネクタイの巻:

« 酔っ払いのネクタイ | トップページ | スキージャンプペア2 »