« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

3月 12, 2005

板前のネクタイ

以前のエントリで、「和食の板前がネクタイをしているのは何でだろ?」と言うのを書いたのですが、今日アド街ック天国を見ていたら、そのルーツは魯山人にある、と言うような話しをしていました。
で、ネットで検索してみたらこんなページが。「日本初」って書いてありますね。なるほど。
高級割烹、一度行ってみたいね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月 11, 2005

雨の日の装い

雨ですね~。

雨が降っていると新品の靴を履くのをためらってしまう今日この頃です。
そういえば以前、上司と雑談しているときに出た話し。
「俺、若いころにさ、カシミアのコート買ったんだよ。でも雨や雪で濡れるのがイヤであんまり着なかったなー」
その気持ち、分からんでもないです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

3月 06, 2005

新しい靴

shoes先日、ニッカンスポーツを読んでいると、「靴や皮革製品が6~9割引!」との見出しが。読んでみると、メーカーによるセールがあるという。
というわけで今日、浅草は産業貿易センターまで行ってきました。
フロアに足を踏み入れると革製品独特の香りがもわっ。見渡す限り靴、靴、靴・・・。しかも「1500円均一」とか「ブランド品半額!」とか魅力的なコピーがたくさん。おまけにフロア内の放送を聴くと午前中はタイムセールで全品一割引だとか。っつーわけで、じっくりとフロアを回り、ビジネス用の靴と、普段履きの靴を購入。ついでにベルトも買ってみました。
写真左上はシンプルなビジネス用の革靴。2700円。
右上は春先にいいかなーということで明るい茶色の靴(合成皮革)。1350円。
下はベルト2本。2700円。
なんか、いい買い物が出来たなーって感じです。

買い物のあとは神谷バーに行ってビールと電気ブランを飲んで帰宅。いい一日だー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月 03, 2005

ひな祭りと言うことで

歌を歌います。
♪お内裏さ~まとお雛さま~♪
♪ふーたり並んでスガシカオ

・・・すいません、ちょっと言ってみたかっただけなんです・・・。ゆるして。
しかし、このネタを某巨大掲示板のスガシカオスレで見たときは笑った。
世の中おんなじ様なこと考える人がいるんだーって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月 01, 2005

UOMO(ウオモ)創刊

2/24、集英社から新雑誌『UOMO(ウオモ)』が創刊されました。
「40歳のライフデザインマガジン」と言うことで、『チョイワルモテオヤジ養成雑誌』LEONや『紳士養成雑誌』GENTRYあたりとかぶりそうな感じです。
ちなみにUOMOとは、イタリア語で「男性、人、人類」のことだそうで、この辺、ちょっとLEONを意識してるのかなーという感じがしなくもないですな。

で、この厚さ2cmはありそうな創刊号を駅売店で買い、電車の中で読みました。本が重かった!とかそーゆーことではなくて。

この雑誌、キーワードは『エレガンテ』と言うことらしいんですが、うーん、なんなんでしょ。「優雅で上品な男」のことらしいんですけど、要するに本物志向ってことなのかな?そういえば昔、エル・ヒガンテって言うプロレスラーいましたね、って関係ないですね。
「エレガンテ度チェック」と言うのがあったのですが、これがまた。「湯葉を食べるためだけに京都へ行く」とか「負け犬の女友達がいる」とか、なんか思わず突っ込みを入れたくなるようなポイントが盛りだくさん(w。そーゆーのをエレガンテというのなら俺はエレガンテじゃなくていいや、って感じかな。

でもまぁ、スーツの着回しの記事とか、別冊付録のスーツBOOKとかは結構ためになりそうでしたよ。と軽くフォロー。
やっぱ俺にはBEGINとかMEN'S CLUBが合ってるわ、たぶん。

| | コメント (2) | トラックバック (5)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »