« ネクタイ萌え~ | トップページ | クールビズ始動 »

5月 18, 2005

国会、ノーネクタイ、ノー上着で省エネ

毎日新聞の記事より。
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/kokkai/news/20050514k0000m010081000c.html

 省エネのため夏季にネクタイと上着の着用を自粛する「ノーネクタイ、ノー上着」が、来月から国会でも一部で導入される見通しになった。小泉内閣の閣僚が先月末に軽装化を申し合わせたのにならい、衆参両院の議院運営委員会で検討を進めていた。

 国会議事堂内の現在の冷房温度は26度。川崎二郎・衆院議院運営委員長は13日の自民党役員連絡会で「(国会議事堂の)室内の温度は28度と決め、それをベースに服装をどうするかまとめる」と述べ、省エネのため2度引き上げることを前提に、軽装化を進める考えを示した。

 衆院議運委は1950年7月、国会内での服装について(1)本会議上では上着着用の開襟シャツ姿ならノーネクタイで構わない(2)委員会では上着なしも可--と申し合わせたが、その後は風化。現在は「省エネルック」を改良したスーツを着る羽田孜元首相らを除き、大半の議員が真夏でも長袖の上着を羽織っている。同委は月内に結論を出すが「委員会室などでは襟・ボタン付きシャツなら上着なしにすべき」との意見が多い一方で「本会議場では上着を着るべきだ」との意見も残っている。

要するに涼しい格好をして、その分冷房を控えめにして省エネに努めましょう、と言うことらしい。
ノー上着は分からなくも無いが、ノーネクタイにする必要は無いんじゃないだろうか?確かに真夏の外回りの人などは暑くてネクタイするのもいやだ、と言うのは分かる気がするが、どうせ室内なんだし。
ノーネクタイにするならいっそ沖縄の役所みたいに全員アロハにしちゃえば?

そーいや、「省エネスーツ」ってまだあるんだろうか。

|

« ネクタイ萌え~ | トップページ | クールビズ始動 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39094/4177835

この記事へのトラックバック一覧です: 国会、ノーネクタイ、ノー上着で省エネ:

» クールビズさっそく [スーツフェチのすべて]
着替え中のおとうさんですか! クールビズもいいんですが、売り込む人がコレじゃあなぁ。 え、ナニ?さっきタクシーの中でネクタイはずしてきたの?って感じです。 ノーネクタイにするなら、台襟の高いシャツ着てさ、第二ボタンまで外してさー。 いくらでもカッコイイ着方はあるのにな。 ここでカッコイイ姿の写真を出したら、全国のスーツフェチが応援した... [続きを読む]

受信: 6月 01, 2005 07:51 午前

» 北京:公務員にクールビズを提唱、会議はノーネクタイで [china-law]
 最高気温39度を記録する等、北京は猛暑が続いていますが、7月1日付けの京華時報 [続きを読む]

受信: 7月 04, 2005 09:00 午後

« ネクタイ萌え~ | トップページ | クールビズ始動 »