« ニュー・デザイン・パラダイス再考 | トップページ | 愛・地球博ネクタイ »

6月 08, 2005

クールビズにネクタイ業界猛反発!

Yahoo!ニュースより。

<クールビズ>ネクタイ業界、キャッチフレーズに「待った」

 ネクタイ製造業者などでつくる日本ネクタイ組合連合会(小堀剛会長)は8日、政府が提唱する夏の軽装化(愛称クールビズ)運動で、ネクタイ業界が打撃を受けているとして、小泉内閣の閣僚全員に「ノーネクタイ、ノー上着」というキャッチフレーズの使用中止などを求める要望書を郵送した。  要望書は、小池百合子環境相が「男性がネクタイをはずせば、女性のひざ掛けがいらないオフィスになる」とコメントしたことについて「個別商品を排除している」と抗議。「ネクタイを締めなければ地球温暖化防止が達成されるかのような広報活動は再考されるべきだ」と訴えている。  特に父の日(今年は6月19日)に近いタイミングで「クールビズ」のキャンペーンが始まったことは「業界にとって死活問題」だと指摘。父の日はネクタイ業界が1966年に提唱して広まったイベントで、業界にとってかき入れ時だが、連合会は「年間約2000億円(推定)のネクタイ業界の売り上げを2~3割減らすのではないか」と予測している。  小堀会長は「クールビズに反対しているわけではないがノーネクタイばかりが目立つと、中小企業が多いネクタイ業界ではつぶれる会社が出てくる」と話している。【小原綾子】 (毎日新聞) - 6月8日20時20分更新

そっかー。俺、服飾業界にはクールビズって新しいビジネスチャンスだと思っていたけど、ネクタイ専門の中小企業なんかにとっては一大事なんだね。それにしても、父の日がネクタイ業界発祥だったとは、知らなかった。

ところで、最初にクールビズの話しを聞いたとき、「暑いからノー上着は分かるけど、何でノーネクタイじゃなきゃいけないの?」って思ってたんだけど、襟を開けてるか開けてないかで体温はけっこう変わるらしいですね。

まー、世の中には俺みたいなネクタイ好きの男もいるし、スーツフェチな女もいるし、服飾業界には頑張って欲しいものです。

|

« ニュー・デザイン・パラダイス再考 | トップページ | 愛・地球博ネクタイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39094/4472217

この記事へのトラックバック一覧です: クールビズにネクタイ業界猛反発!:

» 頑張れネクタイ業界 [ウェブリブロディ]
「ネクタイ業界は工夫を」 クールビズで首相が叱咤激励 [続きを読む]

受信: 6月 11, 2005 01:07 午後

» クールビズ推進委員会〜風光迷微2 [お笑い@サプリッ!〜楽しくなければBLOGじゃないじゃ〜ん!〜]
クールビズが官庁だけに浸透してきましたね。官庁は当てにならないので、クールビズ推進委員会を勝手に発足しました。活動内容は、記事を書く際に「クールビズ」いう言葉を入れるだけ。「ゴッゴル」のようなイメージでしょうかクールビズ。クールビズのイメージキャラクターを募集します。誰か似合うか教えてください。 ■活動内容 1)記事を書く際には、クールビズという言葉を入れる�... [続きを読む]

受信: 6月 25, 2005 03:25 午後

» セーラー服とクールビズ?〜ノーネクタイにご意見を!〜服装の自由を考える会〜050618〜 [かわいいだけ、でないはなし。 by koko(waka)toki]
↑ ↑ ↑ = 先日、クールビズの話をしました。↓ = === [http://blogs.yahoo.co.jp/toki_hp2004/4805175.html] === == クールビズにご意見を!〜本当に環境にいい?〜服装の自由を考える会〜経済の話_02〜050613 == === [http://blog-ranking.com/blognavi/top1] === [[img(ht..... [続きを読む]

受信: 6月 29, 2005 12:55 午前

« ニュー・デザイン・パラダイス再考 | トップページ | 愛・地球博ネクタイ »