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8月 16, 2005

クールビズの経済効果

昨日、ラジオのニュースを聞いていたら、百貨店の7月の売り上げが好調、と言うニュースをやっていた。
ネットで調べてみると、ありました、この記事

東京地区百貨店1・2%増 3年8カ月ぶりの高い伸び  日本百貨店協会が15日発表した7月の東京地区の百貨店売上高は、前年同月比1・2%増の1846億円と、3カ月ぶりにプラスに転じた。1%増を超える高い伸びは、店舗改装効果などで好調だった2001年11月以来、3年8カ月ぶり。  協会は「在庫一掃セールに加え、前月に続きクールビズ効果で季節衣料が好調だった」と分析。ボーナスなど所得環境の好転が消費増につながったもようだ。  品目別では、衣料品全体が4・0%増の671億円と、04年2月(5・1%増)以来、1年5カ月ぶりのプラス。紳士服が6・3%増と好調を維持した上、婦人服も4・8%増と3カ月ぶりにプラスとなった。

紳士服のプラスっていうのは、やっぱりクールビズ効果でしょうか。クールビズ専用コーナーを設ける百貨店もあったようで、よくテレビでも取り上げられていましたね。
ま、なんにせよ、消費活動が活発になると言うのはいいことなのかもしれませんが、もともとクールビズって地球環境対策のためのものなんだと言うことを忘れてはいけません。
クールビズ用のアイテムを新しく作ったり、古いものを処分したりすることで環境に逆影響を与えてしまっては本末転倒ですからね。

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