« sabra | トップページ | おそろオソロ »

8月 09, 2005

クールビズ、人はいいけど自分は・・・

先ごろ、人材派遣会社の(株)インテリジェンスが実施した、クールビズに関するアンケートがニュースに載っていました。

ニュースリリース

それによると、仕事先での応対時、相手がクールビズでも「気にならない」、と答えたのが約78%いるのに対し、自分がクールビズで訪問することについては「抵抗がある」が約51%いるとのこと。
調査対象がどういう職種の人たちなのかまでは分かりませんが、去年まで夏でもネクタイ必須だったところが急にクールビズ導入したら、そりゃ戸惑うでしょうねぇ。逆に年中私服OKの会社が認知されている会社だったら気にしないんでしょうけど。

ところで、相手がクールビズだった場合に「気になる」と答えた約15%の皆さんは何が気になるんでしょうね?
私はクールビズな人と仕事をしたことはないけど、たぶん気にしないと思います。

|

« sabra | トップページ | おそろオソロ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39094/5377041

この記事へのトラックバック一覧です: クールビズ、人はいいけど自分は・・・:

» クールビズ、それでも暑い! [[M] 毎日が特別な日]
クールビズ、半数抵抗感 「来客は気にならぬ」70%相手のラフな格好は気にならないが、自分で着るのはちょっと…。人材派遣会社「インテリジェンス」(東京)が会社員の男女を対象にクールビズのアンケートを実施...... [続きを読む]

受信: 8月 09, 2005 01:18 午後

« sabra | トップページ | おそろオソロ »