« 2006年3月 | トップページ | 2006年6月 »

5月 24, 2006

デザインフェスタのネクタイ ~FUNNY DREAM~

デザインフェスタでネクタイが出展されていることは、まずありません(除・asako design world)。服飾系はTシャツがほとんどで、後は女性用のワンピースあたりがちらほら、といった感じです。
なので今回、『FUNNY DREAM』さんのブースでネクタイを見つけたときは嬉しかった。「あ、ネクタイでアートしてる人がいる!」って。
シルク地のネクタイにアクリル絵の具で描かれた絵は、パステル調のカラフルな色使いと、どこか懐かしさを感じるキャラクターがとても印象的なものでした。
また、シルクプリントで印刷されたネクタイも、きれいな色使いで、「これ締めて会社行ったら楽しいだろうなぁ」と思わせる出来栄え。
その場で一本欲しくなったのですが、残念ながら持ち合わせがなく、後日ネットで購入することにしました。
ホームページを拝見すると、桜モチーフのネクタイが多いようですね。今のうちに購入して、来年の春につけてみようかな?
今後、夏・秋・冬モチーフのネクタイもできていくと個人的には嬉しいかも。
というわけで、FUNNY DREAMの村山さん!これからも素敵なネクタイをたくさん作ってくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デザインフェスタのネクタイ ~asako design world~

今回、久々にデザインフェスタに足を運ぶきっかけとなったのは、あさこさんから来た、「久々に出展しますよ~」と言うメールでした。
あさこさんは、『asako design world』と言うサイトでオリジナルネクタイを発表しているネクタイ作家です。
初めて知り合ったのは数年前、僕が『たいこれくしょん』を立ち上げたころのこと。「ネクタイ作ってます!」と言うメールをいただき、さっそくホームページを拝見したところ、目にしたのは奇抜でユニークなオリジナルネクタイの数々。「こんな面白いネクタイ、見たことない!」が素直な感想でした。
その後、実際にデザフェスなどのイベントでお会いしたり、ファッションショーを拝見したりと交流は続いています。
はじめのころはオブジェを使ったかわいらしいネクタイが多かったのですが、最近は古い着物の生地を使うなど、新境地を開拓している様子。もちろん、ただ生地を使うだけでなく、ひとひねり加わっています。実際デザフェスで手にとってみると、裏地までこだわった素敵なネクタイでした。
というわけで、これからも楽しいネクタイが次々と生み出されていくのを期待しています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月 22, 2006

デザインフェスタvol.23

5/21(日)に東京ビッグサイトで開催された『デザインフェスタvol.23』へ行ってきました。
デザインフェスタ(デザフェス)は、日本全国、いや世界各国からクリエーターが集まり、それぞれの作品を展示したり、グッズを販売したり、パフォーマンスを披露したりするという、かなり楽しいイベントです。
僕は一般参加者として入場しました。このイベントに行くのは二年ぶりくらいだったのですが、以前より出展者も来場者も増えている様子でした。

僕が毎回楽しみにしているのが、おもしろTシャツ(バカT)と、『パンダーZ』みたいなキャラクターグッズ。
特にキャラものは大手制作のものから個人のオリジナルまで幅広く、「今回はどんな面白いものを見つけられるかな?」と毎回楽しみにしています。

また最近は、出展者の皆さんもオリジナルのホームページを持っていることが多く、デザフェス行った後もネットで商品を買ったり、感想のメールを送ったりすることもできます。こういう、出展者と来場者の距離感の近さみたいなところもデザフェスのいいところかな、と言う感じがします。

今回の僕は、所持金が少なめだったこともあり、買ったものはTシャツ二枚と缶バッジ数個にとどまりました。
でもチラシや名刺はたくさんゲットしてきたので、これからネットでいろいろチェックしてみようと思ってます。
あと今回の収穫は、ネクタイ作家あさこさんに久々にお会いできたことと、素敵なネクタイを展示しているブースにめぐり合えたことかな。この辺のネクタイ絡みの話題はまた今度。

そんなわけで、とっても楽しいイベントなので、皆さんも一度ぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか?

-おまけ-
デザフェスのもう一つの楽しみと言えば、フードコート。世界各国のおいしそうな料理が並ぶ中、今回食べたのは、ダチョウ肉のピザとキッシュ、あとアフリカビール。うまかった!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

5月 11, 2006

サラリーマンNEO、観てますか?

NHKにて毎週火曜日23:00~放送中の「サラリーマンNEO」。
およそNHKらしからぬコントの数々や、「世界の社食から」といったプチパクリコーナー、「サラリーマンテレビ体操」などのセルフパロディ、過去の人気番組「はたらくおじさん」の復活などバラエティにとんだ面白い番組です。

さて、この番組のロゴ。
Title000

黄色い部分、なんだか分かりますか?そうです、実はネクタイの形をしていたんですねー。
私もこないだの放送を観て初めて気がつきました(笑)。
やっぱ、ネクタイはサラリーマンのシンボルですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

5月 04, 2006

鳥取はムーミンの国!?

現在、テレビ東京系で放送中のトークショー「カンブリア宮殿」。
5月1日のゲストは総務大臣、竹中平蔵氏が出演し、特別ゲストの鳥取県知事、片山善博氏とともに行政改革などについて語っていました。
で、片山氏への最後の質問として、司会の小池栄子が言ったのが、

「片山さん、そのムーミンのネクタイ、かわいいですね!」

そう、県知事はなんとムーミン柄のネクタイをしていた!

こんな感じ↓
ムーミン 市松ブロック  紺

続きを読む "鳥取はムーミンの国!?"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年6月 »