« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

8月 28, 2006

インスタントストア作りました。

Amazonのサービスで「インスタントストア」というものがあります。
これは、Amazonの在庫から自分だけのオリジナルストアが作れちゃうと言うサービス。
すでにAmazonアソシエイトを始めている方なら、お勧めしたいアイテムを選択していくだけで簡単にオリジナルストアが作れてしまいます。
というわけで、僕も試しに作ってみました。
「ビジネスマンに贈るファッション必読書はこれだ!」
落合正勝氏の著書から最近人気急上昇中の「スーツ男子」まで、スーツ、ネクタイにまつわる書籍を集めてみました。ぜひ一度ご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月 22, 2006

クールビズって実は涼しくないのかも

IT Mediaオルタナティブ ブログ内の、「ITコンシェルジュの Try ! & Error ?」より。
クールビズとスーツ

 小生のブログでもクールビズの話題を取り上げたことがありますが、最近の暑さに負け、スーツのポケットに入っているものを全てかばんに入れ替え、半そで+ネクタイでの出勤することがあります。その日の予定でお客様にあう予定がない日はスーツを家に置いて行きますが、初めてクライアントのご担当者と会うような日はやはりどんなに暑くてもスーツを着込んで出勤となります。

そうなんです。いくらクールビズが浸透してきたとはいえ、お客様先に出向くときなどは、やはりスーツ着用と言うのがまだまだ一般的(っていうかビジネスマナー?)なようでして。外では上着を手に持っていて、ビルの入り口で上着を着ている人、たまに見かけます。

 半そでシャツでスーツを着ると、汗ばんだ肌がスーツにくっついて気持ちが悪くなります。スーツのときは暑くても長袖シャツを着るようにもなりました。

僕も半そでシャツは一枚も持っていません。理由は同じ。
あ、あと噂によると、スーツ大好き女子の間では半そでシャツはNGアイテムなんだとかw

 問題は、首筋です。ネクタイで締め付けていますが、頚動脈を太い血管が通っています。この首筋にクールダウンするような薄いシートを貼って、血管を冷やすことができるとスーツを多少着込んでも快適になるのではないかなと思います。
そういえば昔、ひえピタみたいなのが入った「ひんやりネクタイ」をどこかで見たことがあります。まだ売ってるのかな?

そんな感じで今回は他所様のブログを引用させていただきました。やっぱり夏場のスーツには皆さん苦労なさっているんですねー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

8月 18, 2006

カステラネクタイ

Kasutera

@NiftyのデイリーポータルZより、長崎在住のライター、T・斉藤さんの記事。
長崎人は何にでもカステラを入れる

冒頭にもありますが、思わず「えー、うそだー!!」とツッコミたくなってしまいます。
が、続く食べ物の写真を見て納得。ホントだw

さて2ページ目を見ると出てきたのはカステラ柄のネクタイ。
これどっかで見たなー、と思い検索してみると、「長崎ネクタイ」のブランドで売り出されていたものでした。
まちづくり屋
まちづくり屋さんは、学生さんが地元の活性化のために立ち上げた団体だそうで、上記のサイトを見ると「NAGASAKIねくたいデザインコンテスト」なるものも開催している様子。
ネクタイ好きとしてはこういうご当地ネクタイが増えるの、大賛成です。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

8月 14, 2006

スーツの上着をスマートに持ち歩く「ブリティッシュハンガー」

ITmedia Biz.IDより。
スーツの上着をスマートに持ち歩くhttp://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0607/28/news034.html

クールビズが定番化しつつあるとはいえ、職種によってはスーツ必須なところもまだまだあります。
とはいえ、真夏の屋外で上着を着たまま歩くのもつらいもの。が、脱いだ上着がジャマなのもまた事実。
特に半袖シャツを着ていたり、腕まくりをしたりしていると、上着が汗で汚れることもあるので大変です。

そんなわけで、スーツの上着をスマートに持ち歩くための「ブリティッシュハンガー」なるアイテムがこれ。
一見ただのハンガーに見えるが、上着をコンパクトに折りたためる仕掛けになっているらしい。

夏の外回りには必須アイテムかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月 09, 2006

iPodとネクタイ

ネットで拾ってきたネタ。
ネクタイの裏にiPod nanoが収納できるようになっているんだとか。
操作パネルが見えた状態になっているから選曲操作も簡単にできそうでいいですね。
俺も普段、iPodシャッフルを上着のポケットに入れて持ち歩いているんですが、曲を変えるときにいちいち取り出さないといけないのが面倒だったりします。なのでこれは便利かも。
まぁ、首からぶら下げておけばいいだけなのかもしれませんが。

Tie

ちなみにこのネタは、オモロ検索エンジン SAGOOL サグールで遊んでるときに見つけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »