« 今度は「冷房服」!?そして「コンピュータを着る」時代へ・・・ | トップページ | 今年もウォームビズの季節がやってまいりました。 »

9月 12, 2006

世界一長いネクタイ!?

先日のことですが、こんなニュースを見つけました。
JCN八王子[八王子テレメディア]の地域トピックスより。
八王子の特産を活かして世界記録に挑戦

JR八王子駅南口広場で、不用になったネクタイを持ち寄り「世界一長いネクタイを作ろう」というイベントが3日に行なわれました。このイベントは、日本国内のネクタイ生産の約40%を占める八王子の産業のすばらしさをより多くの人に知ってもらおうと、八王子青年会議所の創立40周年記念事業「JC2006ぱてぃおin南口」の一環で行われたものです。当日は、晴天にも恵まれ、南口広場にはおよそ230人もの市民が集まり、世界記録とされている90メートルを越える100メートルのネクタイの完成を目指す挑戦が始まりました。市民から集められたネクタイおよそ2000本を一本一本丁寧に安全ピンで留め、世界一長いネクタイを作り上げていきます。会場には、普段ネクタイを締めて働いている大人からあまりネクタイに触れる機会がない子どもまで幅広く集まり、親子のふれあう姿と、子どもたちのいきいきとした表情が溢れていました。ネクタイは計測の結果およそ110メートルに達し、現在この記録をギネスに申請するということです。

八王子がネクタイの町というのは前から聞いたことがあったのですが、生産量が40%も占めているとは。一大産地ですね。
最初このニュース見たとき、「安全ピンで留め」「110メートル」が目に入ってきたので「ウチにあるネクタイ繋げれば110メートルなんか簡単に超えるだろ」と思ってしまいました。ネクタイ一本140センチとして、100本で140メートルですもんね。
でも良く見ると「2000本のネクタイ」とあり、写真を見るとちゃんとネクタイでネクタイの形を作ってるっぽいので、確かに「これはすごい」です。
でもどうせなら一本で100メートルくらいあるネクタイ作ったら面白いのに。モビットのCMで竹中直人がしてるようなやつ(あれはCGだろうけど)。

|

« 今度は「冷房服」!?そして「コンピュータを着る」時代へ・・・ | トップページ | 今年もウォームビズの季節がやってまいりました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39094/11865474

この記事へのトラックバック一覧です: 世界一長いネクタイ!?:

» モビット [モビット]
モビット [続きを読む]

受信: 9月 18, 2006 11:46 午後

» 読者からの質問にお答えします。 モビットとUFJモビットは同じ? [http://2cashing.livedoor.biz/]
30代の男性から、質問メールをいただきました。 『UFJ銀行に行ったらATMの横に、竹中直人さんのモビットのパンフレットと、目玉のイラストが付いたUFJモビットのパンフレットが置いてありました。これは同じモビットですか?』 なるほど、たしかにUFJ銀行のATMコーナーには、口座開設や住所変更等のパンフレットと一緒に、2種類のモビットが置いてありました。お答えします!お金を借りたいと思った時、どちらを選... [続きを読む]

受信: 9月 19, 2006 02:21 午前

« 今度は「冷房服」!?そして「コンピュータを着る」時代へ・・・ | トップページ | 今年もウォームビズの季節がやってまいりました。 »