« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

1月 29, 2007

アパレル業界とWeb

「はてなブックマーク」にこんなエントリが。
アパレル業界がwebに手を出さない理由 - pruto.jp

ユニクロなどの一般向けではなく、コレクションに出品するようなブランドがWebに進出していないねー、と言うお話しです。
記事の中で、東京コレクションに参加しているブランドのWeb対応状況の一覧がありますが、恥ずかしながらJUNKO KOSHINO以外知りませんでした(汗)
で、考えられる要因として、
1.単純にwebにかけられるお金がない
2.ブランドコンセプトであえてwebに力を注いでいない
3.大衆的なイメージをもたれたくない
と言う考察があげられています。なるほど。

1.は置いといて、2.、3.を考えるとWebの利用者層とブランドの対象者が違う、って事なんでしょうかね。ブランド(エルメスとかグッチとか、高級ブランドでは無くて)が好きな人は直接ショップに行って現物見そうな気もするし。Webより雑誌のほうが浸透しやすいのかも。

でも、以前NHKスペシャルで、ファッションショーと連動したショッピングサイトで数億円の売上があった、と言うのを見たことがあるので一概にWeb進出に消極的というわけでは無いようです。まぁ、あれは確か購買意欲の高い若い女性向けだったと思うので、その辺が成功した理由なのかもしれませんが(確か雑誌とも連動していたような)。

これがまた、個人が手がけているブランド(って言うのかな?)だと、知名度&集客力アップのためにWebを活用している例も多いんじゃないでしょうか。

ところで、この記事やはてブコメント、関連日記で一番感心したのが次のサイト。
アパレル業界の人に聞いた Web に手を出さない(出せない)理由 - はにっき

画像なんかをWebで公開すると、デザインをパクられる可能性があるんだとか。パクリヨクナイ!。

| | コメント (0) | トラックバック (10)

1月 19, 2007

ウォームビズは外派?中派?

男の肌着革命 もも引きもおしゃれ(YOMIURI ONLINE)
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/beauty/fashion/20070118ok01.htm
男性用のインナーウェアが充実してきている、と言う話し。一昔前は、「ももひき」なんて言われてずいぶんオッサンくさいイメージがありましたけど、最近は「軽くて薄くて温かい」インナーが増えてきたそうです。

そういえば女性で、コート脱いだら意外と薄着、って言う人多いですよね。あれなんかはインナー(いわゆるババシャツ)のおかげなんでしょうけど、これで男性もいろいろおしゃれできるかもしれませんね。

ところで、ウォームビズ対策、みなさんはどのようにしていますか?
記事にあるようなインナーを着るタイプ、ベストやセーターなどを着るタイプ、いろいろあると思います。
僕の場合は、最近はベストかな。室内で仕事するのにちょうどいい感じです。
でも、ベスト込みでスーツ着て、さらに厚手のコート着て電車乗るとすっごく暑い。満員電車だと、人の多さも重なってさらに暑い。冬なのにうっすら汗かいちゃいます。どうせ満員電車の中でコート脱ぐことないんだし、少し暖房控えめでもいいんじゃないかと思いますけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

1月 10, 2007

ホームページリニューアル(?)

僕のメインサイト(なはず)である「たいこれくしょん」、このたび三度目のリニューアルをしました。といっても結局、昔のコンテンツをそのまま新しいサーバに移しただけなんですが。
ここ数年、本ブログの更新がメインになり、「たいこれ」の方は更新が止まった状態になっていました。それでも一応、オリジナルドメインを取得してからは、CSS対応にしたり、Movable Typeを入れてみたりといろいろ試行錯誤でサイトを作成していました。
が、CSSにしろMTにしろ、過去のコンテンツをもう一度作り直すことになるので、これは面倒くさいと。だったら過去のやつをそのまま持ってくればいいじゃん、と言うわけで今回リニューアルすることとなりました。

なんかすっごく遠回りした気分・・・。最初から既存コンテンツを拡充する方向で行けばよかった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

1月 05, 2007

グラビアアイドル・大網亜矢乃ちゃんはネクタイコレクターらしい

今週の週刊少年チャンピオンを読んでいたら、プチグラビアに大網亜矢乃ちゃんが載っていた。
大網亜矢乃 0 (ゼロ) の楽園
「おー、可愛い子だなー」と思いつつ、プロフィールを読んでみたら、「趣味:ネクタイの収集」と書いてあるではないか!
と言うわけで、さっそくネットで調べてみると、「ネクタイを100本以上持っているらしい」と言う記述が。
女の子でそんなにネクタイ持ってる子ってなかなかいないですよね。なんかもう、それだけでファンになっちゃいそうです(笑)。
以下、大網亜矢乃ちゃんのプロフィール。

続きを読む "グラビアアイドル・大網亜矢乃ちゃんはネクタイコレクターらしい"

| | コメント (0) | トラックバック (8)

1月 04, 2007

トリボットーニのシャツ

昨日、テレビ朝日「愛のエプロン」を観ていたら、東野幸治がトリボットーニのシャツを着ていました。
トリボットーニ。イタリア語の「トリ(3)+ボットーニ(ボタン)」で「3つのボタン」と言う意味。
その名のとおり、シャツのエリに3つのボタンが付いています。ちなみに、2つのボタンが付いているものはデュエボットーニ。
ボタンが襟元のアクセントになるので、ノーネクタイの時に着るとおしゃれな感じです。ってか、このシャツ着るときは基本ノータイでしょうけど。

ちなみに僕は、デュエボットーニのシャツは持っていますが、トリボットーニのシャツは持っていません。なんかやりすぎな感じがして。

トリボットーニシャツ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »