« うさぎ年ネクタイ | トップページ | プロによるネクタイの結び方 by ニコニコ動画 »

1月 08, 2011

ネクタイの結び方を学べるAndroidアプリ7本

ネットで定期的にネタになるのが「ネクタイの結び方」。

たとえばこちらのサイト、はてなブックマークでは1700以上の人にブックマークされています。
ネクタイの結び方(モアのネクタイ)

さらにこちらは2700を超えるブックマークがあります。
【ネクタイの締め方】美的に見える全13通りとそのコツの解説動画 - 【ふらぶろ】

手前味噌ですが、私のサイト「たいこれくしょん」でもネクタイの結び方を紹介していますので、よろしければチェックしてみてください。
ネクタイの結び方教えます(たいこれくしょん)

クールビズなどによりネクタイを締める機会は減ってきているようですが、冠婚葬祭などもありますし、やはり社会人としてはネクタイはちゃんと結べるようになっておきたいものです。
そしてさらにひとつ上のお洒落さを目指すのであれば、ネクタイの種類、シャツの種類に応じて結び方も変えられるようになるといいかもしれません。

というわけで、そんなネクタイの結び方を学べるAndroidアプリを何本か紹介したいと思います。
え、上で紹介したサイトをブラウザでみればいいじゃないか、って?まぁそういわずに。


Easy Tie Lite
Easy Tie Pro

easy_tie_lite_1.jpgeasy_tie_lite_2.jpg
ネクタイの結び方をスライドショーで紹介するアプリ。
Easy Tie Liteは4つまで、Easy TieProでは11個の結び方を見ることができます。

もうひとつ、Easy Tieという有料版(\165)のアプリがあったのですが、説明を見る限りEasy Tie Proと違わない気がするのですが・・・。



How to Tie a Tie

how_to_tie_a_tie_1.jpghow_to_tie_a_tie_2.jpg
こちらは全部で12種類の結び方を見ることができます。画面を横方向になぞると結び方の手順が次々に表示されていきます。
このアプリもHow to Tie a Tie Proという有料版($1.99)があるのですが詳細不明。



Necktie Knot

necktie_knot_1.jpgnecktie_knot_2.jpg

こちらは全部で10種類。スライドショーの自動再生機能があり、再生ボタンを押すだけで結び方を順番に表示してくれます。



Tie A Tie

結び方は2種類しかありませんが、モンスターズ・インクにでも出てきそうな一つ目キャラがネクタイの結び方を教えてくれます。



How to Tie a Tie(Necktie Knot)

how_to_tie_a_tie_b_1.jpghow_to_tie_a_tie_b_2.jpg

6種類の結び方を紹介しています。図解よりもテキストでの説明がメインです。


video-tie_thumb.jpg
Video Tie

video-tie_2.pngvideo-tie_3.png

6種類の結び方を動画で紹介しています。これは分かりやすいです!英語版ですが動きがわかれば問題ないでしょう。



Tie Deluxe

tie_deluxe_free_1.jpgtie_deluxe_free_2.jpg

無料版では4種類ですが、有料版では13種類の結び方を見ることができます。
シャツの襟(Collar)の種類(ボタンダウン、カッタウェイなど)に合った結び方を教えてくれます。

いかがでしたでしょうか?今回紹介したのはすべて無料アプリですので、気に入ったものがあればぜひダウンロードしてみてください。
それでは、よいネクタイ生活を!

|

« うさぎ年ネクタイ | トップページ | プロによるネクタイの結び方 by ニコニコ動画 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39094/51426836

この記事へのトラックバック一覧です: ネクタイの結び方を学べるAndroidアプリ7本:

« うさぎ年ネクタイ | トップページ | プロによるネクタイの結び方 by ニコニコ動画 »