« ネクタイの結び方を学べるAndroidアプリ7本 | トップページ | 演説中にネクタイから音楽が流れだしちゃった動画 »

1月 18, 2011

プロによるネクタイの結び方 by ニコニコ動画

ニコニコ動画で「プロによるネクタイの結び方」という動画の再生数が急上昇しています。
投稿日をみると2010年7月6日なのですが、なぜ急に上がったんでしょうね?どこかで紹介されたのでしょうか。
そういう自分も、週末に偶然ニコ動のトップページで紹介されているのを見て知ったんですけどね。

さてこの動画では全部で7通りのネクタイの結び方が紹介されています。

  • プレーンノット
  • ダブルノット
  • セミウィンザーノット
  • ウィンザーノット
  • ブラインドフォールノット
  • クロスノット
  • ノンノット

このうち前4つは割と一般的な結び方、後ろ3つはあまりなじみが無い結び方でしょうか。コメントでも後ろに行くに従って「知らん」「シラネ」が多かったようです。
また、プレーンノット、ウィンザーノットに「俺これだわ」というコメントが多かったようです。理由としては「プレーンノット=簡単」「ウィンザーノット=形が綺麗」といったところです。

面白いコメントとしては「俺じーちゃんからこれ教わった(ウィンザーノット)」。
実は僕も初めてネクタイの結び方を父に教わったのがウィンザーノットでした。

結び方だけでなく、ネクタイの太さや生地によっても結び目の大きさって変わりますし、シャツの襟の形とのバランスもあるのでいろいろな結び方を知っておくのはいいと思いますね。

それにしても改めて、動画ってのは分かりやすいなぁ、って思いますね。

|

« ネクタイの結び方を学べるAndroidアプリ7本 | トップページ | 演説中にネクタイから音楽が流れだしちゃった動画 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39094/51426837

この記事へのトラックバック一覧です: プロによるネクタイの結び方 by ニコニコ動画:

« ネクタイの結び方を学べるAndroidアプリ7本 | トップページ | 演説中にネクタイから音楽が流れだしちゃった動画 »