« ネクタイストラップ | トップページ

2月 12, 2011

ネクタイで小物を作る

ちょっと変わったネクタイを集めている私ですが、もちろん、普通のネクタイも持っています。
まぁ、「これ締めて会社行くのはちょっと勇気いるな・・・」ってのが多いので仕方ないんですけどね。
で、普通のネクタイもそれなりの本数が増えています。

前々からこの増えすぎたネクタイをどうにかできないものか?と思っていまして、そのひとつとして「使わなくなったネクタイを利用して何か作る」というのがあったわけです。
そんなこともあって去年、偶然見つけたNHKテキスト「エコで楽しいリメイク術」という本を買ったのですが、何かと忙しくて何もできず・・・。
そして今年。偶然ネットでネクタイリフォームについてのサイトを発見しました。

ネクタイリフォーム[ReusingTies]

中を読んでみると一冊丸ごとネクタイを使ったアイテム作りの本があるではありませんか。
(ちなみにNHKテキストではネクタイを使ったレシピは1つ。残りはシャツ、ハンカチなど)
さらにWeb上で「基本の巾着」の作り方も載っています。

「これはいい!」と思い、早速本を注文。さらに手芸店に行って布やら糸やらを買い揃えてきました。

そして届いた本がこちら。
tie_book_01.JPG

そして今回、Webでも無料公開されている「基本の巾着」作りにチャレンジしたのでした。
ちなみに私の手芸の腕前はというと、素人同然です。
一応シャツのボタン付けなんかは自分でやりますが、だいぶ前にチャレンジしたオリジナルネクタイ作りもイマイチな出来でしたし・・・。
半日がかりで針、糸、布と悪戦苦闘した結果、出来上がったのがこちら。
pouch_01_09.JPG

いかがでしょう?初めてにしてはなかなかいいんじゃないかと思うんですけど。

後ほど、作成中の写真を公開しつつ、苦労した点なんかを語ってみたいと思います。

|

« ネクタイストラップ | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39094/51426840

この記事へのトラックバック一覧です: ネクタイで小物を作る:

« ネクタイストラップ | トップページ