10月 09, 2010

昔の「たいこれくしょん」

前回の記事を書いた後、古いパソコンを久々に起動してみると、昔の「たいこれくしょん」のデータが残っていました。
というわけで、http://old.tiecollection.jp/にて公開中です。
ところどころリンク切れを起こしているところがありますが、随時直していきますので。

それにしてもなんというか、2カラム3カラムのレイアウトを見慣れた後だと、「あぁ、昔はこんな感じのサイト多かったなぁ」って思いますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月 06, 2010

いぬちゃんネクタイと私

この前twitterを眺めていたら、タレントの加藤賢崇(かとうけんそう)氏の誕生日が10月17日というのを目にしまして、「おー、俺と誕生日一緒!」と軽くテンションが上がってしまいました。

けんそうさんとは勿論面識はないのですが、昔ちょっとした出来事がありました。
10年くらい前、けんそうさんのキャラ「いぬちゃん」のネクタイが出る、という話をネット(だったと思う)で目にした私は早速購入。
当時iMacが流行っていたころで、ネクタイも5色くらいあったかな?その中のレッドとオレンジを買いました。
その後、自分のWebサイト「たいこれくしょん」に「こんなネクタイ買ったよ~」という記事をアップし、
けんそうさんご本人orメーカーの人に「いぬちゃんネクタイ買いました!」とメールした記憶があります。
それからしばらくして、あるパソコン雑誌にけんそうさんのインタビュー記事がありまして、その中で「けんそうさんのおすすめホームページ」みたいなコーナーがあったんですが、なんとそこで「たいこれくしょん」を紹介してくださったのでした!
あの時はうれしかったなー。
ちなみに当時の「たいこれくしょん」、数年前にデータがどっかに消えてしまったので現在は公開されていません・・・。
途中でCMSだのブログだのいろいろ手を出そうとした結果、サイト自体がぐちゃぐちゃになってしまいまして・・・。
今度、むかし使ってたパソコンにデータが残ってないか探してみようと思います。

ちなみにこれが「いぬちゃんネクタイ」。ブリスターパック入りのネクタイって珍しいですよね。

inuchan.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月 01, 2009

面白ネクタイ

今日(10月1日)は衣替え。クールビズも終わり、久々にネクタイをした、という方も多いのではないでしょうか。私はというと、今の会社は私服OKなのでふつーにノータイだったりしますwそれでいいのか、『たいこれ』!前の職場はスーツ&ネクタイ必須だったんですけどね。

私がネクタイを集め始めたのは、社会人になって2~3年目くらいだったでしょうか。
もともと服に興味は無く、ネクタイもいたって無難な柄ばかりだったのですが、
ある日渋谷駅前の露店でカラフルなネクタイが売られているのを見た瞬間、
俄然ネクタイに興味がわいたのです。
といってもブランド物に手を出したわけではなく、ほとんどがちょっと変わったネクタイ。
アニメやゲームのキャラだったり、季節を感じさせる柄だったり、その土地の名物がデザインされていたり・・・。
もちろん、買ったネクタイのほとんどは実際に締めて会社に行きます。
Vゾーンからチラリと見える不思議な模様。
「おっ、何それ?」
ネクタイが会話のとっかかりとなったこともずいぶんありました。

そんなわけで久しぶりにネットでネクタイを探してみたら、かなりいい感じのサイトを発見。

面白ネクタイならコミュニケーションネクタイ

いやぁ、こういうサイトを待っていた!
仕事で使うのはためらわれるけど、飲み会のネタになりそうなネクタイ。
最近オリジナルTシャツを扱うサイト、店舗はものすごく増えていますが、
それのネクタイ版は無いものかと常日頃思ってました。
まさにこれ!という感じです。

こういうの、個人でも気軽に作れるようにならないですかねぇ。
理想はTシャツサイト、『ClubT』のネクタイ版なんですけどね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)